topothers名称未設定我想う。ゆえにブル在りその弐 > ETC

■ ブルきたる。ゆえに我金使う ■
2006年12月6日、ナップス世田谷にてETCを取り付けた。
費用は総額27,150円。 内訳は本体11,400円(本来は31,500円だが“二輪車ETC車載器リース制度助成”を申し込んだので値引が入った)+工賃5,775円+ETCセットアップ代2,625円+取り付けステー7,350円。
作業に要した時間は正味二時間ほど。

なお、ナップスで取り付ける場合は三回来店する必要がある。 一回目は申し込みのため。 二回目は実機が届いてそれの取り付け位置を実車で確認するため。 三回目でやっと取り付け。 また、二回目と三回目の間に店側はETCの申請等諸手続きをするらしい。


ETC本体はシート下のトランクボックス後方に設置。
さらに、配線取り回しのためにボディーの一部を削り取られた。

また、当初ETC本体はトランクボックス前方タンク寄りに設置する予定だったが、そこだとトランクボックス下にあるバッテリーとかのメンテに支障が出るとのことで、この位置になった。 トランクボックス後方は平らではなくアールが付いているので硬質スポンジを咬ませているが、それでも若干据わりが悪い・・・。

なお、03年式のBT1100はライト類の全消灯が可能なため、電源はライト用配線からではなくバッテリーから直に取り出すようにしたらしい。(ハッキリ言って電気系はサッパリ訳ワカメ)

アンテナとETC状態表示ランプの取り付けステーは、本体価格に含まれた元々の物があったのだが、ここはひとつナップスオリジナルの物にしてみた。 そのために余分な7,350円が生じた。

理由は元々の奴の作りがチとショボかったので。
じゃぁナップスオリジナルの物が格好良いかと言うと、これまた甚だ疑問ではあるが・・・・。
でもって、このステーがライディングポジションを取った際に思いっきりメーターと被るのであった。 ○| ̄|_

ちなみに、ユーザーが勝手に取り付け位置をいじったりするのは御法度らしい。 アンテナの取り付け角度やらなんやら規制があるんだとか。

この日は時間がなかったのでこのままにしたが、この問題は追々解決したい。
前画面に戻る