Aiさんという方からPano2VRのスキンについての質問メールを頂いた。 さらに当サイトの作品は「さらっと難しい動作をしていて、尊敬してます!!」などと過分なるお褒めの言葉も♪ たとえそれがお世辞でも誉められれば調子に乗るのが世の常、人の常。 そこで、ここはひとつ僭越ながら講義してみようと思うに至ったわけです。
というわけで、頼まれもしないのに勝手にPano2VRのSkinEditorについて講義をたれる第3回目は、Aiさんのメールにあったいくつかの質問の中から「パノラマを動かした角度と同じ角度で次のパノラマを表示しているのは、何かPanなどの数値を読み込む方法があるのでしょうか?」と「ボタンのところに、赤丸がピコピコ動いているのは、どうやってるのでしょうか?」についてお答えしたいと思う。 結論から言えば、Pano2VRでは実現不可能である。
免責事項 以下は、ネット等で知り得た知識に自分の経験を加味したものです。 従ってこれが正しいと主張するものではありません。 正解はこれだボケ! と言うツッコミは優し目にお願いします。 |
まずは下記サンプルをご覧いただきたい。 これは東京都目黒区の首都高大橋ジャンクション建設風景を追っかけたもので、同ポジで建設の進捗状況をわかるようにしたものである。 また、表示されているパノラマがいつ撮影されたものかわかるように、赤丸をピコピコさせている。
いかがだろうか。
続きを読む
Ai
hiroさんお世話になってます。
いつもとてもわかりやすい解説ありがとうございます!
たくさんの疑問に丁寧に答えて頂けて感激してます^^
今回、Pano2VRの限界値が少し見えた感じです!
FPPについては気づいていなかったので、それぞれのソフトでやっぱり良し悪しがあるんですねぇ…。
ちなみに、今回の国旗のパノラマみたいに、ボタンを押してパノラマ移動の場合に、まず視野移動してから次のパノラマに行くってのは、FPPでしか出来ないことなのかしら?とか、まだまだわからないことは出てくるので、まずは、今回教えていただけた点をひとつずつ実験してみます^^
また質問させていただければ嬉しいです。
長いコメントすみませんでした…。